くるま

2013年8月 3日 (土)

帰って来たぞ、帰ってきたぞ・・・

こんにちは、みなさん。

先日のどえらいファックスが「請求書」という形でやってきました。

Photoなんと、307,000円ですΣ(゚д゚;)

見積もりからの違いは純正マフラー85,000円がなくなったことくらいでしょうか。

ということでマフラーは中古屋さんで「ブリッツリアライズTT」を送料込で12,000にて購入。このマフラー、エンジン掛かってんのか?ってくらい静かです。

リヤショックアブソーバーは、依然片方ダメになったときに左右とも交換しましたが、異状ない方を保管してあったので、それを使用。

20130801_184112総額税込みで379,000円と、いったい何人の諭吉さんが旅立っていったのやらΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがに見積もりを見たときは、カミさんが前からほしがっていた「ミニ」を買おうと思い、見に行ったらなんと3年落ち車検整備費込で210万と手頃なのがあったのですが。カミさんがオートマじゃなきゃやだ、というのでそのまま車検を取ってしまいました。

ところで、今月はプリウスの車検です。また諭吉さんが旅立ちます(つд⊂)エーン

2011年9月 3日 (土)

ついに到達(*^^)v

こんにちは、みなさん。

もう先週のこととなりますが、てつ税のスカイラインがついに、走行10万キロを達成しました

P1000354これが達成の瞬間です(゚▽゚*)

 

 

2平成2年に某所から「未使用車」ということで購入しました。

つい先日10回目の車検も終了しました。今回はタイヤ交換や消耗品の交換もあり、トータルで27万円ほどかかってしまいました(ノ_-。)

さて昨日、プリウスの1年点検を済ませましたが、こちらの走行距離は約1万キロ。スカイラインは年平均約4,700キロとなりますね。

Photoとりあえずエンジンは快調なのであと2年は頑張れますね

そういえばこいつにも「地デ鹿」を載せてやらねば



2010年9月14日 (火)

青年部旅行&とうとう新車がやってきた(マジ)

こんにちは、みなさん。

もう先週のこととなってしまいましたが、支部の青年部の旅行で仙台に行ってまいりました。今回は15名の参加です。

「てつ税が何で青年部なんだお前はもっと年だろう」。そう思ったあなた、鋭いです(゚▽゚*)

てつ税の所属している支部は平均年齢60歳弱ですのでこんな私でも「若手」なんです。

P1000734 初日は仙台です。青葉城、瑞鳳殿をめぐりお昼は牛タンで舌鼓、となるはずでしたが、旅行社の設定してくれた牛タンは少々残念なお味。

という訳で「旨味太助」さんへ4名で連れ立って2回目の昼食に行きました。いやしかし、ここまで違うとは・・・。こちらでは牛タン定食をいただき、大満足したのでした。

その後、秋保大滝を見学して、秋保温泉ニュー水戸屋へ宿泊となりました。こちらの総支配人さんのコバヤシアキラさん(漢字は不明)は一見の価値があるかも?夜は当然どんちゃん騒ぎ・・・

二日目は塩釜中卸市場でお買い物、松島で遊覧船に乗り、気仙沼の気仙沼ホテルろばた恵びす振舞にてフカひれスープ、フカひれ姿煮、フカひれ丼などを堪能して一ノ関から新幹線で帰京しました。

この二日間、新幹線、バスの中では飲みっぱなし降りては食べるで相当太ったようです(数字はヒミツ)。

Photo 話は変わりまして、おとといついにプリウスⅡが(何でⅡかはこちらを参照)納車されました。補助金は・・・こちらを見ると「受理されています」となりますが、9月8日受理分は交付されない、となってしまいましたのでビミョーなところです。

今回は納車された日の午後に即効で氷川神社でお祓いしてもらいましたヽ(´▽`)/

プリウスⅡには10年ほどお世話になるつもりですよ

2010年5月17日 (月)

タイヤ交換&キハ52

こんにちは、みなさん。ここのところいい天気が続きますね。いろいろなことがはかどる季節になりましたヽ(´▽`)/

P1000642 ところで先日、我が家にタイヤが4つ届きました(lll゚Д゚)

我が家のプリウスは「S」なのですが、タイヤが195/65R15で余りにもホイールのデザインがショボイのです。そこで「ツーリングセレクション」のホイール、タイヤに交換しようという算段です。

まずホイールですがてつ税はBBSなどのメッシュ系は余り好きではないので却下。やっぱりスポークでしょ、ということでネットで検索などしましたが余りいいのがありません。結局純正の「ツーリングセレクション」に装備のスポークタイプが結構気に入っていたのでこちらにしました。

P1000643左が今回付ける純正17インチ+エコピア100、右が当初から付いている 純正16インチ(ホイールキャップ付き)+エコピア20です。17インチホイールはYオクにて送料込みで4万5千、タイヤは組み付け、往復送料込みで9万2千なり。かなりの出費です(p_q*) 古い方は近々Yオクに出すつもりです。少しでも高く売れるといいなヾ(´ε`*)ゝ

そういえば、重量が一本あたり約4キロ増加しましたが、燃費は若干ですがアップしました。タイヤの幅も広くなったので燃費も悪化・・・と思ったら若干ですが向上しました。まあタイヤの銘柄が違いますから一概に比較はできませんね。

P1000647さて、キハ52ですが実はこんなところに余分な穴があります。まるで囲ったところは手摺の下に隠れて見えないのですが(すでに埋めています)、矢印の部分は・・・。実は塗装で埋まっていたようで剥がしてはじめて気がつきました。

うーん、やっぱりマイクロクオリティってことでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

2010年2月15日 (月)

我が家に新車がやってきた? パート2

こんにちは、みなさん。

2日連続の更新ですw(゚o゚)w

さあ、パート2ですよ。

「またまたミニカーでも買ったんだろ」と思ったあなた、ハズレです(`◇´*)

P1000576 ホンモノです(v^ー゜)ヤッタネ!!

既にリコール対策車です。

走らせて見るとブレーキは・・・。うーん、違和感はあります。が、それは車種による違いですね。回生ブレーキ・・・、電車みたい(*゚д゚*)モエー。

P100057410年半乗ったプレミオ君です。

今回ドナドナされていきました。長い間ありがとう。

プリウスはプレミオと違いいろいろパーツがあるようですので、少しずついじっていこうと思いますヽ(´▽`)/ 

2009年6月21日 (日)

我が家に新車がやってきた?

こんにちは、みなさん。

今日は父の日でしたね。我が家は父が回転すしに行ったことがないというので、家族で一緒に行ってきました。えらく込んでました

Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、タイトルを読んで「ついにてつ税もエコカーに買い換えたか」と思った方、あまーい。

てつ税は「ビンボ」なんですよ、そんなもの欲しくても買えません。

゜゜(´□`。)°゜。

Photo実は密かに?インターアライドというメーカーのHCR32スカイラインのミニカーを買いました。

 

 Photo_2

ついでなのでミニカーの陰干し?をします。まずはカルソニックスカイライン。

 

Photo_3ストラトスもだ 

こんなクルマたちがウチにあったらいいですよね。という訳でこのミニカーを置いてある家の模型がてつ税の家なのです。

通常この手の建築模型は1/100か1/50で作るのが一般的のようですが、てつ税邸?はミニカーの縮尺に合わせて1/43で作ってあります。もちろんてつ税がミニカー展示用に作ったハンドメイドです。Photo_4

一応簡単に内部も作ってます。防犯上の観点から?内部はキッチンのみです(*^-^)

 

Photo_5

こんなクルマ達があったら・・・夢のような話ですね。

とりあえず自宅とHCR32スカイラインだけはリアルで実現しました。

あとは・・・ムリ!o(゚Д゚)っ

2009年5月11日 (月)

ちょっと見た目アップ?

こんにちは、みなさん。

とうとう連休も終わって今日から仕事ですね。5月病にならないように気をつけねば(;´▽`A``

連休中はどこも行かなかったので、土曜日に「那須ガーデンアウトレット」へ行ってきました。

P1000262_3 うちのカミサンです。お買い物をして(それもてつ税のカードで)満面の笑みです。

てつ税はこういうところでは買うものがありません

日曜にはHCR32スカイラインをちょっとグレードアップ?してみました。

P1000232ストライカーです。最近のクルマにはにはコレにカバーが付いているらしく、それが流用できそうだと風の便り(要はネットで)知りました。いろいろ知らべてみると何とかなりそうです。早速オークションで落とします。一個送料込みで630円でした。

1  HCR32にもポン付け、と書いてあるサイトもありましたが、前期型はそうは行かないようです。とりあえず取付爪を削り取ります。裏側ですから見た目には影響ないのでザックリとやっちゃいましょう(*゚▽゚)ノ

P1000235 取り付けて見ました。なんとなく最近のクルマっぽくなりましたか

 

2008年11月12日 (水)

久々の走行会

こんにちは、みなさん。

今日は昨年7月以来の走行会に参加してまいりました

今回もALCの走行会です。

Img_0395 サンダーバード2号のコンテナ?いえ、てつ税のスカイラインが入っている車庫です。ココからHCR32を引っぱりだして出発です。

自宅を11時ごろに出発、12時半ごろ到着です。

到着すると既にみなさんほぼお揃いです。集合が12時40分でしたからてつ税がぎりぎりなのです。

Img_0396早速受付を済ませ、ゼッケン、トランスポンダーを受取ります。

サッサと作業しないとブリーフィングに間に合わない(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_0397 なんとか終わりました。しかし上空からポツポツと雨が。久々の走行会でリハビリ?気分だったのですが(´Д⊂グスン

 

走行時刻の15時20分位には結構な降りに(つд⊂)エーン

さて、コースイン、完熟走行も終わり、さあスタートとなった1周目の第2ヘアピンでいきなりスピンアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!その後、すっかりチキンになってしまいました。

クルマにダメージがなかったのでしばらくコースのスミを低速走行の後、復帰。1周目だったので一番後ろになりました。この後なかなか抜かせてもらえない3台を何とかかわし、調子がでできたところでタイムアップとなりました。

久しぶりのそして雨の走行会でしたのでリハビリ走行?には少々ハードでしたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

3_2

リザルトです。てつ税のクルマの型がMCRとなっているのはご愛嬌です

2008年6月25日 (水)

久々の・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

昨日、仕事が早めに終わったので、キハ82に使う塗料を買いに行こうとHCR32スカイラインで出かけました。

途中銀行に寄りお金を預けて(ホントだよ(*^^)v)目的の模型屋に到着。塗料を購入し、さあ帰って塗るぞと発進!!

はて?なんか違う。ナンダロナー、ナンダロナーと歌いながら(古っ)走っていると、だんだんとクラッチのミートポイントが奥になってくるではないですか。こりゃ、もうすぐクラッチが切れなくなるなと思い、途中のディーラーに寄ることにしました。

さて、ディーラーの前まで付く頃にはほぼ目いっぱい踏み込んだ状態でかろうじて切れる、というところまできていました。しかし、ディーラーを見てビックリ(@_@;)、そう、日産レッドステージは火曜はお休みです。

ここで我がスカイライン、とうとう力尽きクラッチが切れなくなりました。といって家まではまだかなりあるし・・・。

しかし閃きました。「そうだ、○○○に聞こう」じゃなかった、そうだトヨタへ行こう。JAFを呼んでもどうせ修理に出すところがないんじゃ仕方なし、トヨタのディーラーへ行きました。

日産とトヨタの距離は500メートルほどでしょうか。クラッチが切れなくなったら回転を合わせて・・・とはよく言いますが、残念ながらうまいことはいきませんでした。しかし何とかたどり着きました。

トヨタのメカさん曰く「液も減ってないし、でも少しもれてるからマスターかな。うちで部品注文するよりも明日日産のディーラーさんに取りに来てもらったほうが早いかも。やり方もあるだろうし」。ということでクルマを預ってもらうことにしました。

ちなみにここは我が家のもう一台のクルマ(トヨタ車)を購入、メンテしているお店。トヨタ車も持っててよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もう8万9千キロも走ってるのですから、多少は壊れますよね。

でもそのおかげでせっかくの梅雨の晴れ間の塗装は出来ませんでした

2008年6月 8日 (日)

ネコトノタタカイ(+_+)

こんにちは、みなさん。

我が家のHCR32スカイラインはテント型の車庫に入れているのですが、先日クルマを出そうと前の垂れ幕を開けると・・・(+_+)

1なんとボンネットにネコの足跡が。

実は先月の下旬にもやられまして、そのときはボンネット、屋根、トランクとやられ放題。特にボンネットは細かい擦り傷を数限りなく付けられてしまいました。まあ、コーティングするときの磨きで落とせるでしょうが。

そこで前回のとき、十分な鑑識?活動を行い、足跡を十分に吟味。進入経路を特定し、そこに追加で園芸用網をはり、さらにプラスチックのネコよけトゲトゲ板(←の名前を忘れた)を設置。

Img_0248万全の体制を整えた、と思っていたら 一番上の写真のような状態( ̄□ ̄;)!! 、完全にやられました_| ̄|○

にっくきネコめ、目にものみせてくれる、というわけで、外側に網を新たに張りました。これが結構大変なんです。出し入れするときは簡単に外せ、尚且つネコの侵入を防がなくてはなりませんから。側面と後方は下の隙間があるので内側にもともと網を張ってあります。前面も外せるように張ってあるのですがさらに外側にも張って二重構造としたわけです。

犯人の目星は付いています。以前は白と黒のぶちが入り込み対策して入らなくなりました。しかし最近こいつを見かけません。今度のは白と茶のぶちです。近頃は我が家の芝生の上でも糞をしていきます。ひょっとして縄張りを奪った?

こいつはどうも執念深いようです。私が作業中にも遠くからこちらを伺っておりました。

あー、こいつをとっ捕まえて思いっきりデコピンしてやりたいヽ(`Д´)ノウワァァン!!   

より以前の記事一覧

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ