キハ82(N)

2008年5月31日 (土)

キハ82 その3

こんにちは、みなさん。

今月は忙しくて少々更新をサボってしまいました

今回はキハ80を車高短にします。まずボディ、床下機器、台車をはずします。台車は枕木方向に水平に押し、押している側を持ち上げれば外れます。

80 これは真ん中から外側を見ています。赤丸が付いているところに注目です。右側は加工前、左側は加工後です。加工は簡単で、集電板を真ん中方面に引っ張り、一段下の穴に差し込むだけです。

が、実はこれだけでは車高が下がりすぎてしまいます。これでは車検に通りません いえそんなことはありませんが

802 そこで台車がはまる矢印の部分に0.3ミリのプラ板を貼り付けます。貼り付けたら左右をツライチにしましょう。

これで元通り組み立てれば完成です。

Photo_3 左が加工前、真ん中はキハ81系、右が加工後です。雨どいを見ていただくと、左が一番高く、右に行くにしたがって低くなるのがお分かりいただけると思います。

82 さて、これにてNゲージのキハ82系は完成です。

 

 

Photo_2 さーて、次はでっかいのいってみよー(^o^)/

2008年5月11日 (日)

キハ82 その2

こんにちは、みなさん。

今日は母の日ですね。みなさんは母親孝行しましたか?わたしはカミサンと料理を持って(買って?)実家に行き、軽くパーティー?なんぞをしてきました。そんな程度しかできない自分が情けないです

さて、前回塗装前で止まっておりましたが、無事終了しました。最初GMカラーのねずみ色で塗ろうと思いましたが、なんとどこにいっても在庫無し。鉄道模型は発売したときに買っておかないと買えない、とは思ってましたがまさか塗料までとは・・・(゚Д゚)ボーゼン

P1000191結局ミスターカラーのグレーにフラットペースを少々混ぜて、エアブラシで塗装しました。

これに銀河のエアホースをつけます(アッサリ)。

連結器ですが伸縮カプラーを分解。上板、連結器、下板の3ピース構成ですが、新たに作った隔壁?の間に入るようにまず左右の幅を詰めます。下板の真ん中少ししたあたりに丸いくぼみがありますのでそこに1.4ミリのネジが通る穴を開けます。これを床板にネジを切り、ネジ止めします。このままですとカプラーの後ろ側がスノープローに当たりますので斜めに削って逃げておきます。

ところでこのキハ82系はサスペンション機構が付いているのはご存知と思いますが、こいつが曲者です。私が思うに、ばねが強すぎてサスペンションとしての機能は?です。要はばねが強すぎでほとんどストロークしてないような気がします。

P1000192 そのでこのサスペンション機構を殺してしまいましょう。加工は簡単で左写真の赤丸の部分を削ります。そして集電板の前後をまっすぐにします。削る部分は少し大きめにします。この間を集電板が上下しますので引っ掛かりがない程度に削ります。もちろん両台車側を加工です。

 

P1000193 右が加工前、左が加工後です(なんか懐かしい表現)。この加工により0.5ミリ弱車高短になります。これでほぼ縮尺どおりとなります。

 

P1000197 さて、これにてキハ82は完成です。ジャンパーケーブルもつけたいところですが、ジャンパー線受けの加工が大掛かりになりそうなので止めときます。

次回はキハ80(動力車)を車高短にしてみましょう。

2008年4月13日 (日)

キハ82 その1

こんにちは、みなさん。

暖かかったり涼しかったりと寒暖の差が大きい今日この頃ですね。

スキーのシーズンが終わり(私にとって。ジージーはまだ行ってます。)テニスもまた始めました。昨日テニスをしましたが、久しぶりだったで手の皮が剥けてしまいました

さて、ポイント編4で遠くに写っていたキハ82が今回のお題です。

82_9 KATOのNゲージです。「なんだ、小さくなっちゃたじゃん」とおっしゃるなかれ。小さいながらも大変よくできたモデルです。

私のものはリニューアル初期のものですのでスノープロウがありませんのでまずこれを取り付けます。10550-C3カプラーセットを購入、スノープロウのみ使用します。

82_3 キハ82床板の前部を上側から見たものです。中央よりの2つの穴がスノープロウ取付け用に新たに開けたものです。ちなみにナックルカプラーは使いません。

82_4 次にスカートです。前から見ると伸縮カプラーのため大きな欠き取りがあります。

そこで・・・。

82_5 私のキハ82は北海道仕様にしようと思っていますのし、この前に車両を連結する予定はありませんのでカプラーはダミーでOKです。よって、以前のキハ40と同様、縦の桟?を取り付けます。ついでにスカート側面のパーティングラインを消しておきましょう。

82_8

最終的にはこんな感じにしたいのですが・・・。

まずはスカート部分のみスプレー塗装といきたいのですが、お天気が

しばらくおあずけです(>_<)

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ