« 2016年1回目のゴルフ | トップページ | 1/80 ED71 その1 »

2016年2月11日 (木)

2016年1回目のスキー&2回目のスキー

こんにちは、みなさん。

1日のこととなりますが、本年一回目のスキーに行ってまいりました。

場所はいつもの神立高原スキー場です。

例年のごとく6:50頃出発、8:40頃スキー場に到着。
一回目のスキーですので、これまた例年のごとくスクールに入ります。
ここでびっくり。ナントスキースクールが二つあるではないですか。
一つは今までのSIA公認、神立スノーアカデミー、もう一つはKFBS(神立フュージョンバンプスクール)です。このKFBSは「どんな不整地でも自由に滑る!」がコンセプトらしいので、今回はこちらに入りました。
生徒はなんと午前中5人、午後2人と平日では初めての多さです。検定を目指すガーラは平日でも結構な人数が集まりますが、ここでこの人数とは。レッスンはというと、みなさんそんなに上手な人ばかりではないので、いや、やはり基本のキからということでプルークのショートターンから。しかし一応エキスパートクラスなのですから、せいぜい2級以上から位にした方が良いような。その辺はてつ税も怪しくなってますけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 午後からは本格的なコブレッスンとなりました。内容はオリンピック連続4回出場の附田雄剛氏監修のレッスンだそうで・・・すいません、てつ税はスキー雑誌等は全く読まないので、附田氏がどんなにすごい人なのかわかりませんι(´Д`υ)アセアセ レッスンそのものは非常に丁寧でオーソドックスなものと思います。ちなみに附田氏が直接レッスンをするわけではありませんので念のため。今回は桑原氏でした。

20160208_104148今回は続けて2回目のスキーです。2回目は7~9日の2泊3日で野沢温泉スキー場に行ってまいりました。今回は友人にクルマで迎えに来てもらいました。てつ税宅を5:45に出発。圏央道幸手インターより川島インター、一般道におりて関越道東松山インターより上信越道豊田飯山インター、一般道を経て野沢温泉には10:30過ぎに到着しました。
宿は常宿のモノミです。今シーズンは雪の降り始めが遅かったのですが、量も例年より少ないようです。初日は午後から半日だけ滑りました。温泉に浸かり夕食後は恒例の宴会で夜が更けるまで飲みました
二日目、写真のように大変良い天気です。例年のごとく空いたゲレンデで・・・いや結構混んでます。実は神立も例年より混んでいるなと感じたのですが、こちらも同様です。いや、違う点がありました。半分以上外国人です。もう「ここはどこ」状態です(ーー;) まあ、混んでると言ってもバブル期のゲレンデを知るてつ税には大したことはありません。
20160208_153500夕方になるとご覧のようにほとんど人がいません。
空がとっても青いです(*^^)v
3日目は午前中すべり13:00頃出発。帰りは山道をぬけ関越道塩沢石内インターより帰りました。
やっぱり泊りのスキーは体力的に楽ですね。友人とも楽しく滑って騒いでの3日間となりました。

こんにちは。
流石にキッチリ滑り込んでおられますね!
私 S30~40年代は草津 野沢 苗場時には立山が主なゲレンデだったのですが最近はこの方面は全くご無沙汰です。
神立高原スキー場初めて聞きました、ゲレンデはいかがでしたか?

白馬方面も外国人が多いですね 近年ではオーストラリア、の他中国人の多いことびっくりポンです。
そして八方ではスイスから来ていまして言うことに「日本は雪が多く 質が良い」とか、もっとびっくりでした。

阪Sさん、こんにちは。
今頃は現地に到着なさった頃でしょうか。
きっちり滑り込んでる、なんてとてもとても。
1級を取得して以来、技術レベルは低下する一方です(^_^;)
神立は越後湯沢駅から無料バスで15分くらいと新幹線派にとっては非常に行きやすいゲレンデの一つです。斜面は急、中、緩とそろってますが中斜面の圧雪が少ないので、基礎練習派には向かないかもしれません。