2016年10月23日 (日)

商工祭り、市民まつり、支部旅行&コーさんの誕生日

こんにちは、みなさん。

Dsc_090215日のこととなりますが、「商工祭り」を見に行ってきました。
支部で相談会をやっておりますので、その視察です。
家からも近いので家族で出かけました。昨年はミニ新幹線やユンボ乗車などの子供向けアトラクションがありましたが、今年はそれはありませんでした。

代わりに射的やコイン落としがありましたのでコーさんが挑戦しましたが、どちらも残念賞でした(^_^;)
Dsc_090416日は別の場所の「市民まつり」の視察です。こちらは前日の商工祭りより規模も人でも大きいです。着いたときはちょうど「ジュウオージャーショウ」をやっていました。
この日は朝から支部旅行で他の人たちは朝からバスで横浜に行っているのですが、広報担当の副支部長であるてつ税はこちらの視察を済ませて、夕方から合流します。

Dsc_0910この日の夕食はディナークルーズです。船を一艘(といっても屋形船くらいの大きさ)借り切って、ここ最近の流行の工場地帯の夜景を眺めながら呑めや歌えの宴会を行いました。
Dsc_0937泊りはロイヤルパークで57階ツインルームです。ここはおおむね63階までがレギュラーフロア、その上がスカイリゾート他の高級フロアになっています。横浜からは十分帰れる距離ですが、呑むと帰りが面倒になるものです。たまには近場で泊りの旅行も良いものです。
20161017_09592464217日は残念ながら雨模様です。鎌倉のお寺巡りをしました。
これは報国寺で抹茶を頂いているところ。平日なので多少は空いているのでしょうか、静かな雰囲気でした。
昼食後、鎌倉駅周辺を散策しバスにて帰りました。

20161023181932話は変わって、明日はコーさんの7歳の誕生日です。ただし明日は学校後に習い事もありますので、お誕生会は本日行いました。
大きくなったもんですヽ(^o^)丿

2016年10月12日 (水)

2016年5回目のゴルフ&キハ52その21

こんにちは、みなさん。

随分とご無沙汰してしまいました。

Photo
さて、7日のこととなりますが、本年5回目のゴルフに行って参りました。場所はひととのやカントリークラブ。今回は前日、前々日と研修があり前日の研修後は講師接待の懇親会があったため載せて行ってもらいました(^_-)

結果は49+56=105とまあまあの結果でした。今回の優勝は今年の1月に3位だった女性です。年間60回は伊達じゃないsign02
Dsc_0039突然ですが、キハ52にDCCアンカプラーを取付けました。8月に常悦線でご一緒したH氏からこんなのあるよと教えていただいたものをパクリました(∀`*ゞ)テヘッ。同じような大きさのモーターを密林のプライム価格355円で購入。駆動はフレンドリーデコーダーFL12と82Ω1Wの抵抗です。
52_000003純正の室内灯は青っぽいので外してしまい、その時通電パーツも廃棄してしまいましたので、真鍮帯材、線およびトミックスの集電スプリングで作成しました。デコーダーにコードをはんだ付けし、それを通電パーツにネジ留しています。これはデコーダー書き込み時にLoksoundデコーダーと分離するためです。デコーダーそのものは両面テープで留めています。
Dsc_0038室内灯も復活させました。構造は12系と同じです。ただこちらはコンデンサは付けませんでした。

これで気動車の分割併合運転ができますv(´∀`*v)ピース

2016年9月25日 (日)

コーさんの運動会

こんにちは、みなさん。

最近天気が悪い日が続きますね。昨日実施予定だった小学校の運動会が、本日開催されました。コーさんにとっては、小学校での初の運動会です。
Img_0350開会式、準備運動の後、まずは50メートル走。コーさんは右から3番目。写真のは一番左側の子がゴールした瞬間です。残念、6位でした(^_^;)
他学年の競技もたくさんありますが、それは端折って・・・。
Img_0399お次はダンス。
コーさん楽しそうに踊ってます。


Img_0441玉入れです。まず後ろを向いて妖怪ダンスを踊り、


Img_0446終わったら向き直って玉入れ開始。



最終競技は全学年参加の大玉運び。
Img_1987
赤白半分に分かれグランドに2列に並び、真ん中からスタート。トラック上を2列に並んだ児童が次々に大玉を送り、半周して再び中央に玉を戻します。大玉転がしではなく「送り」を始めてみましたが、結構迫力があります。

これにて全競技を終了。
てつ税は特に何をしたわけではないのですが、なぜかとても疲れた一日でした(@_@)

2016年9月14日 (水)

コーさんの進級試験&那須どうぶつ王国

こんにちは、みなさん。

随分とご無沙汰になってしましましたm(__)m

Img_18639月の4日ですが、コーさんの空手の昇級(昇段ではない)試験がありました。4人並んだ左から2人目がコーさんです。以前は腰が入ってなくて、下手なダンスみたいでしたが、だいぶ様になってきました。
おかげさまで無事6級合格となりました。

Img_18799日は小学校が開校記念日でお休みです。そこで昨年も行きましたが、那須どうぶつ王国に行って参りました。我が家を8:30頃出発、途中ジジババの家により11:30頃到着。天気も気候も良くいきなり外でバーベキューです。
ただしてつ税はノンアルです(T_T)
Img_0210おなかがいっぱいになったところで園内を散策です。まずカピパラ。
コーさん、カピパラに追いかけられてべそ書いてます。いえいえカピパラはおとなしい動物。単に移動したほうに行ったらその先にコーさんがいただけ。


Img_0260NZファームショーは今回もみましたが、さらにバードパフォーマンスショーも見学。おねいさんが大きなフクロウを呼び出しました。

Img_0283黄色や青の大型のインコやアヒルもおねいさんに呼ばれていったり来たり。


Img_0285白頭ワシやヒメコンドル、ハリスホークなど猛禽類も我々の頭上を飛行します。


Img_0237ファームショー終了後は羊に触ったり、牧羊犬と記念撮影できるのですがコーさん、怖くて固まってます(@_@)

Img_1951作り物は大丈夫なようです。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

2016年8月21日 (日)

大洗水族館、国際鉄道模型コンベンション、1/80 12系 その10

こんにちは、みなさん。

19日のこととなりますが、大洗水族館に行ってまいりました。
コーさんの夏休みの宿題、絵日記の題材探しです。
20160819_120903_2風が強いです。思はず「防波堤に~note」と歌いそうになってしまいます。

20160819140454_2いろいろな海の生物がいます。写真はマンボウ。ゆっくりと泳ぎます。
しかし間抜けな顔をしています。まあ、人間目線ですが。
20160819144530_2イルカ・アシカオーシャンライブです。寸劇仕立てでショーが進みます。
このショーはプールでやっているので我々もプールサイドから見ました。

しかしプールの側面に大きな窓があり下からも見ることができます。写真は下からのものですが、イルカのジャンプの助走?の早いこと、そして落下の泡・・・。一粒で2度おいしいショーでした。ぜひ通常のショーの見物の次の回は下からの見物をお勧めします。
20160821_131145_221日には一人でthunder国際鉄道模型コンベンションに行って参りました。
一番の目的は「相武鐵道」。これは組立式として有名ですが、台枠がネットで見ると結構薄い。その構造を確かめに出かけたのでした。確かに梁など入れてありますが、駅セクション以外はかなり薄いです。接続部分や台枠の裏など丹念に見学しました。
20160821_124742_2もう一つが「North American Model Railroad Club」。こちらも薄い台枠ですが、ユニトラックを使用しています。どのように使っているか、特にバラストをどうしているか気になっていました。幸いこちらではお話をお伺いすることができ大変参考になりました。
20160821_134421その後、あちこち見学しました。「スバラシモデルス」も出店しておりましたので、少々お話を伺いました。以前「アメリカでもめてるので遅れる」というメールをいただいたのですが、その後何のメールもないのもですから。どうやらうまく交渉がまとまりそうで、来春には発売できるとのことでした。
その後、先輩、後輩がいるレイバンズで油を売って帰りました。
20160810_010945_2さて、12系ですが、サウンドデコーダーSFX004を搭載します。
これは2008年に購入したもので、現在は006にバージョンアップしています。いや、ずいぶん温めていたものです。00シリーズは音声のみのデコーダですのでこのような電源車等にぴったりと思います。その分安い(5,000円位)ですし。PR2(これも現在はPR3)という機器でパソコンから音声を書き換えられます。音声はYOUTUBEから拾ってきたものを編集して、①始動~アイドリング、②高負荷回転、③停止、とし、②をループさせています。③の停止音はなかったので、もともと入っていたアメリカ型ディーゼルの音を使っています。ほとんどの人が聞いたことがないと思われますので、言わなきゃばれない(^_-)
20160811_030416_2集電板はいじらず、ウェイトのみ切取ります。ウェイトとスピーカーの接する部分には絶縁のためカプトンテープを貼ってあります。

20160811_030549_2室内パーツは床板をカット。シートもスピーカーの出っ張りを逃げています。デコーダーはシュリンクを剥がし、モーターデコーダーとの接続用ピンを外しておきます。ちょうど写真の一番右側のボックスシート部分に両面テープで留めて、コードは廊下を這わせます。電源コードは扉の下にコードの逃げを作り、室内灯のユニット手前に接点を付けて接続させます。
20160822_000503_2エンジン下の床板パーツとエンジンに穴を開けて音を出します。エンクロージャーは特につけていません。車体そのものがエンクロージャー代わりになりかなり、大きな音が出ます。

次回はDCCカプラーと言いたいところですが、前述のように来春にはスバラシモデルスのカプラーが発売されそうですし、ここは思案のしどころです。

2016年8月15日 (月)

1/80 12系 その9

こんにちは、みなさん。

さて、中途半端な日時に更新ですが、現在オリンピックのテニスを見ております。

何とか勝ってほしいですね。
ところで先日久々に常悦線にお邪魔してきました。

20160812_173006その時にとんでもないことが(@_@) なんと電車の中にカバンを一つ忘れてしまいました。すぐに気づき他の駅の駅員さんに回収していただき、事なきを得ました。ただし身分証明するものを持っていなかったため翌日回収となりました。
12系ですが、室内灯の明るさをそろえましたが何かおかしいsign02と思ったら、側面の行先表示やトイレ、洗面の明かりがなかったのでした。
20160807_173506そこで角型のLEDを使います。2mAのCRDとセットで車体側接点に半田付けします。


20160815_021736こんな感じです。種別表示に「急行」を入れてあります。これは表面に印刷してありますので、クリア塗装を厚く塗ってガラスっぽくしてみましたが、あまり効果はないようです(T_T)
20160807_235756テールライトです。電球と抵抗をLEDとCRDに交換です。DCC化するのでここではダイオードは使いません。

20160808_020507_2基盤を元通りはめ込み、足を上に曲げます。そこへカトーのヘッド・テールライト用デコーダーFL13を半田付け。デコーダーの反対側に真鍮線をはんだ付けし、元の足と同じ状態に曲げます。これで純正とまったく同様に組み付けられます。
20160815_022019
次回はサウンドデコーダーを積み込みます。

2016年7月24日 (日)

1/80 12系 その8 &2016年4回目のゴルフ

こんにちは、みなさん。

さて、13日のこととなりますが、4回目のゴルフに行ってまいりました。
20160713_113529場所は玉造ゴルフ倶楽部捻木コースです。本年はもう4回目ですから近年まれにみる多さです。今回は大学院時代の先輩のお誘いで、先輩ご夫婦、てつ税の3人で回らせていただきました。午前中はフラットなコースということで50で回れました。「これは」と思ったのもつかの間、午後は60といつものペースになってしまいました(T_T)
ところで12系です。
20160724_224243前回10mAのCRDを使用したところちょっと明るすぎてしまいました。
という訳で1.5mAを取り寄せて使用してみました。一番手前の車両がそれです。明るい部屋でちょうどいい感じです。
20160724_224058いろいろつけて比べています。やはり一番右がちょうどいい感じです。


20160725_000304消費電力も測っています。「どんだけ古いので測ってんだannoy」という声も聞こえそうですが、測ろうとしたらデジタルマルチテスターのヒューズが飛んでました。一応1.5辺りを差しているのでよしとします。ちなみにこの時は線路電圧は直流12Vにしています。
そろそろお盆休みが近づいてきました。
せっかくの休みなのに作業できず、とならないよう部品の準備にかかりますか。

2016年7月10日 (日)

1/80 12系 その7

こんにちは、みなさん。

今日は暑かったですが、梅雨はどこに行っちゃたんでしょうrain
さて室内灯ですが、ここの所「テープLED」を使う方が多いようなので、てつ税も使ってみます。
20160710_222142もういろいろくっついてます(^_-) LED3点+チップ抵抗で1ユニットです。
オハ12では5ユニット使いました。1ミリ厚プラ板で帯を作り、そこにテープLEDを貼り付けます。片方の端にCRDと真鍮線を立てた穴あき基盤をくっつけます。CRDは10mAです。これを車体の天井に両面テープで張り付けます。
20160710_210244車体側には整流用にブリッジダイオード、ちらつき防止用に電解コンデンサー(25V、470uF)、床下への接点を真鍮線で、ボディへの給電端子を真鍮板とコードで作り穴あき基盤に半田付けします。
20160711_010753デッキ部分に穴を開け真鍮線を通します。基盤を廊下の床に、ボディ用接点とコンデンサを壁に両面テープで取付けます。

20160710_234703点灯してみます。電源はACの17Vです。ムラなく点灯しています。しかし方向幕とトイレ、洗面所の窓は光が回ってません。またちょっと明るいようです。

20160710_234022部屋の電気を消してみます。こりゃ明るすぎますね。車内の人はサングラスが必要です(@_@)


という訳で、方向幕と明るさを何とかします。

そういえば、以前から誘われていたのですが、冷中noodle始めました・・・じゃくてFB始めました。

2016年7月 3日 (日)

1/80 12系 その6

こんにちは、みなさん。

さて、ウィンブルドンが始まり相変わらず寝不足のてつ税です。

前回室内灯云々と記載しましたが、なんと材料がなかなか調達できません。埼玉の片田舎に住んでいるとこういう時に不便です(T_T) 暇なときに部品はなく、忙しいころになって到着。

20160701_210952という訳で、急に晴れたりするものですから、先にインレタ張り&クリア塗装となりました。インレタは悪名高い純正ではなく、くろまやとレボリューションファクトリーのものを使用しました。サクサク着きますね。クリアは水性の半光沢です。車体は新聞紙を丸めたもので支えています。プラ製車両は軽量なのでOKです。ガラス等は事前に外してあります。
20160704_012455今回も169系同様車側表示灯を付けています。モノは同じくカトーのキハ82系用の余りです。

20160704_014926同じキハ82あまりものつながりでオハフ12の屋根上排気口にカバーを付けてみました。どなたかがやっていらしたのをまねしたものです。本来なら14系のものを使う方が良いのでしょうけれど、出荷時から取り付けられているものは分売パーツがないのです。屋根はねずみ色一号で塗装、クーラー他塗り分けはありません。
20160704_012656妻面です。幌はねずみ色一号、扉は室内と同色に塗ってみました。


20160704_012852スハフ12の前位側妻面はテールライトがモールドされていますが、KSモデルのテールレンズをはめ込んでいます。

さてさて、そろそろ部品が届くころです。次回は室内灯が点いているか?
でもここでふと思い出したことが・・・。サウンドと自動解放はどうする?

2016年6月19日 (日)

1/80 12系 その5

こんにちは、みなさん。

さて、すっかり日本では注目されなくなったル・マン24時間もあとちょっとの所でポルシェの勝利となってしましました。

ところで12系ですが、室内灯を付ける前に室内に色入れをしました。
20160613_231636まずは床板と椅子パーツの床部分に水性ホビーカラーの「明灰白色」、椅子はGMカラ―の「小田急通勤車帯」、壁面にミスターカラーの「キャラクターフレッシュ」。
20160620_025738椅子の縁、肘掛けに「ねずみ色1号」、椅子の手摺、扉に「銀」を塗ります。

 

20160620_012038_2車体の裏側も適当にキャラクターフレッシュを塗ります。まったく見えない天井はとくに「テキトー」です。

00060036ついに485系(国鉄色)が本日最後の運行となりましたね。あれ程日本全国で見られたのに、もうこれ1本だったんですね。さらにあれだけ走っていたのにまともな写真があまりありません(T_T)
00060010_2つぎはこちらですかね。583系も少し撮りに行きましょうか。

«1/80 12系 その4

フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ